今期初釣行、蒲田川 season's first fishing in the Gamata river

昨年とほぼ同じ時期だが道路の雪もなく思ったより早く到着

午前9時半の水温は9℃、温度は4℃

槍ヶ岳もくっきりと見える

うす曇のまずまずのコンディションで期待が高まる

入渓30分くらいで2匹の微かなあたり

11時くらいからハッチも見られ

2匹のライズ、いずれも27cmから30cmのサイズ

ユスリカ・パターン16番を2,3度試すが反応無し

ティペットを少し長めにガガンボ・プードル16番でキャスト

27センチの岩魚が半身をさらして果敢に食らいつく

シーズン初釣りの感動は予想以上のものとなる

少し間をおいてもう1匹にキャスト

こちらはゆっくりと食らいついたのだが

何とティペット切れ、足元で悠々と泳ぎ去った

・・・私にしては、上等の初釣行

振り返ると入渓地点から僅か200mほどの短い距離

午後の期待も否が応でも高まる