海の記憶

小学校低学年の頃の水練学校は至近の長浦

最寄の名鉄電車は神宮前から直ぐの海水浴場だ

新舞子はその少し先だから、たまに足を伸ばすと

子供心にグレード感が増した

この辺りまでは同級生同士で通ったものだが

高学年になると、更に足を伸ばして内海へ出かける事が多くなる

水の綺麗さと旅行気分に満足感は更に増した

小学校最後の水練学校は伊勢の二見浦で

ここは泊りがけで随分と豪勢に感じたものだ

昨日、久しぶりに訪ねた新舞子で遠い記憶が甦る

今は人工の島が出来て、ウィンドサーフィンの基地となった浜辺にて

ふと思った・一体いつからか?海に来ても泳がなくなったのは

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    平野保雄 (月曜日, 01 9月 2014 16:50)

    新舞子に水族館があったこと知ってましたか?

  • #2

    kunio (月曜日, 01 9月 2014 17:16)

    平野さん、先日は似顔絵ありがとうでした。
    水族館、言われて思い出しました。
    様々な記憶が甦ってきますね。