神宮小路、2007年11月の投稿より Jingu Koji, previous post 2007/11

名鉄神宮前の辺りは熱田神宮の最寄駅で今でも結構な賑わいだ。

小学校の学区なので、神宮前商店街には同級生も何人かいた。

さらに線路を渡って三本松、花表くらいまでが、学区内だ。

熱田神宮をはさんで正反対のこの辺まで足を伸ばし、

高架歩道橋の上で煙にまみれてよく遊んだ事、思い出す。

時間によっては、開かずの踏み切りで今でも車だと大変みたいだ。

駅1階にはスタバもはいり、新しい装いもみせるが、そこはそれ、

一歩奥へ入ると線路際に、よくみられる飲み屋街が今も残る。

神宮小路だ。子供の頃から記憶にあるが、この辺り飲んだ事ない。

少し勇気がいるが、気合入れて、今度暖簾くぐってみようと思う。

昭和が今に残る、そんな佇まいの一角ではある。