岐阜のお土産

昨日のスケッチ講座終えて
懇親会までの待ち時間
夜の帳がおりて、柔らかな灯りが燈る
湊町の古い町並みを散策す
玉井屋本舗の登り鮎
加納に住んでた祖母の弟の土産はいつもこれだった
顔を懐かしく思い出す
住井商店の岐阜団扇
中を覗いていたら、お店の高齢の女性に促され敷居を跨ぐ
運よく団扇作りに精出す主人との会話も楽し
3枚セットを3人で購入・・其々の色と雁皮の抜き形は違うので
帰りの電車でジャンケン勝負と相成った・・・私は柿色

それと岐阜建築士会・実行委員長の下川さんより再び頂いた富有柿
借りておられる畑で採れたという

いやはや嬉し、楽し・人との出会い・岐阜の土産

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田神 康弘 (日曜日, 17 11月 2013 22:27)

    山田先生。先日は一日楽しくスケッチが出来きました。
    また、岐阜を改めて自分自身知る事も出来ましたし、先生に岐阜を少しですが知っていただく事も出来、嬉しく思いました。
    先生は柿色の団扇だったんですね。渋い色合いで先生にお似合いです。

  • #2

    kunio (月曜日, 18 11月 2013 07:04)

    田神さん、おはよう
    楽しい1日でした・ありがとう
    川原町散策も良かったですね
    ご案内のお陰で美しい団扇も手にする事ができて・・・
    次回の講座も楽しみです。